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2016-03-02更新

普通車の廃車(一時抹消登録)に必要な書類と手順

普通自動車を一時的に利用しなくなった際の廃車手続きである「一時抹消登録」の必要書類や手続きについて説明します。

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▼一時抹消登録について

●普通自動車の一時抹消登録に必要なもの
●普通自動車の一時抹消登録の手続き手順
●普通自動車の一時抹消登録の費用

その他の廃車手続きである、「永久抹消登録(普通車を永久に使わなくなった際の手続き)」・「自動車検査証返納届(軽自動車を一時的に使わなくなった際の手続き)」・「解体返納届(軽自動車を永久に使わなくなった際の手続き)」の説明は、各記事をご覧ください。

●普通自動車の一時抹消登録に必要なもの

  • 所有者の印鑑(実印)
  • 所有者の印鑑証明書
  • 自動車検査証(車検証)
  • ナンバープレート
  • 一時抹消登録申請書申請書(第3号様式の2)
  • 手数料納付書
  • 自動車税・自動車取得税申告書

1.所有者の印鑑(実印)
…代理人が申請手続きをする場合は委任状が追加で必要になります。

2.所有者の印鑑証明書
…発行日が3ヶ月以内である必要があります。

3.自動車検査証(車検証)
…車検証の所有者の住所と印鑑証明書の住所が異なる場合、住所の変更履歴を証明するため、住民票(引っ越しが1回までの場合)か戸籍の附票(引っ越しが2回以上に渡る場合)が必要になります。

4.ナンバープレート
…前後二枚を返納する必要があります。

5.一時抹消登録申請書申請書(第3号様式の2)
…運輸支局の窓口で手続きの当日に取得できます。

6.手数料納付書
…運輸支局の窓口で手続きの当日に取得できます。

7.自動車税・自動車取得税申告書
…税務署に対して一時抹消登録を申告して税金の支払いを止めるために必要です。運輸支局の窓口で手続きの当日に取得できます。

●普通自動車の一時抹消登録の手続き手順

所有者の住所を管轄する運輸支局にて手続きを行ってください。

1.用紙の購入
…窓口で一時抹消登録に必要な用紙を購入し、記入します

2.印紙の購入
…印紙販売窓口で登録手数料(350円)分の印紙を購入します

3.ナンバープレートの返納

4.書類一式の提出

5.登録識別情報等通知書の受け取り
…交付された登録識別情報等通知書に記載ミスなどがないかよく確認しましょう。

6.自動車税事務所で一時抹消登録の申告
…運輸支局近くの自動車税事務所に行き、登録識別情報等通知書と自動車税・自動車取得税申告書を提出します。後日、自動車税が還付されます(自動車重量税は永久抹消登録でのみ還付され、一時抹消登録では還付されません)。

●普通自動車の一時抹消登録の費用

印紙代(手数料):350円
用紙代:100円程度 ※地域により異なります

まとめ

一時抹消登録は、普通自動車の一時的な使用中止のために必要な手続きです。
これを行うことで自動車税の還付を受けることができ、自動車税・自動車重量税の請求が止まるので節約になります。

また、中古車新規登録の手続きをすることで使用を再開することもできます。
入院・出張といった一時的に車を使わない状況(いずれは使う予定)になった際には、一時抹消登録をして無駄な出費を減らしましょう。

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