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2016-03-02更新

普通車の廃車(永久抹消登録)に必要な書類と手順

廃車には色々な種類がありますが、ここでは普通自動車を永久的に利用しなくなった際の廃車手続きである「永久抹消登録」の必要書類や手続きについて説明します。

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▼永久抹消登録について

●普通自動車の永久抹消登録に必要なもの
●普通自動車の永久抹消登録の手続き手順
●普通自動車の永久抹消登録の費用

その他の廃車手続きである、、「一時抹消登録(普通車を一時的に使わなくなった際の手続き)」・「自動車検査証返納届(軽自動車を一時的に使わなくなった際の手続き)」・「解体返納届(軽自動車を永久に使わなくなった際の手続き)」の説明は、各記事をご覧ください。

●普通自動車の永久抹消登録に必要なもの

  • 所有者の印鑑(実印)
  • 所有者の印鑑証明書
  • 自動車検査証(車検証)
  • ナンバープレート
  • 永久抹消登録申請書(第3号様式の3)
  • 解体に係わる移動報告番号、解体報告記録日
  • 手数料納付書
  • 自動車税・自動車取得税申告書
  • 本人確認書類
  • 振込先情報

1.所有者の印鑑(実印)
…代理人が申請手続きをする場合は委任状が追加で必要になります。

2.所有者の印鑑証明書
…発行日が3ヶ月以内である必要があります。

3.自動車検査証(車検証)
…車検証の所有者の住所と印鑑証明書の住所が異なる場合、住所の変更履歴を証明するため、住民票(引っ越しが1回までの場合)か戸籍の附票(引っ越しが2回以上に渡る場合)が必要になります。

4.ナンバープレート
…前後二枚を返納する必要があります。

5.解体に係わる移動報告番号、解体報告記録日
…永久抹消登録申請書に記入します。使用済自動車引取証明書やリサイクル券に記載されています。

6.永久抹消登録申請書(第3号様式の3)
…運輸支局の窓口で手続きの当日に取得できます。

7.手数料納付書
…運輸支局の窓口で手続きの当日に取得できます。

8.自動車税・自動車取得税申告書
…税務署に対して永久抹消登録を申告して税金の支払いを止めるために必要です。運輸支局の窓口で手続きの当日に取得できます。

※以下、自動車重量税の還付申請をする場合に追加で必要になるもの
9.本人確認書類
…所有者の身分証明書とマイナンバーを確認できる以下のいずれかの書類が必要。
・マイナンバーカード
・マイナンバー通知カードと運転免許証などの身分証明書
・代理人が申請を行う場合は代理人の身分証明書と、代理人の印鑑と、所有者のマイナンバーカードのコピーまたはマイナンバー通知カードのコピー

10.振込先情報
…金融機関名・支店名・口座種類・口座番号などが必要です。
自動車重量税の振込先が所有者以外である場合は、振込先(受取人)を受任者とした委任状が必要になります。

●普通自動車の永久抹消登録の手続き手順

所有者の住所を管轄する運輸支局にて手続きを行ってください。

1.用紙の購入
…窓口で永久抹消登録に必要な用紙を購入し、記入します。自動車重量税の還付は永久抹消登録申請書に必要事項を記入してください。

2.ナンバープレートの返納

3.書類一式の提出

4.自動車税事務所で永久抹消登録の申告
…運輸支局近くの自動車税事務所に行き、自動車税・自動車取得税申告書を提出します。後日、自動車税が還付されます。

※登録事項等証明書を請求する
…永久抹消登録の後に、廃車したことを証明する書類が必要な場合、運輸支局で登録事項等証明書を請求してください。請求の際は、廃車した車の「自動車登録番号(ナンバープレートの番号)」と「車台番号」が必要になり、手数料300円と用紙代として100円程度(※地域により異なります)かかります。

●普通自動車の永久抹消登録の費用

印紙代(手数料):無料
用紙代:100円程度 ※地域により異なります

また、この他には車を処分する費用など(数万円程度)が別途必要になります。

まとめ

永久抹消登録は今後普通自動車を使わなくなった際に必要な手続きです。
これを行うことで車を完全に処分することができ、残っている期間の自動車税・自動車重量税の還付を受けることができます。

普通車を廃車する時に、普通のディーラーなどで車を処分してもらうより、大幅に得ができるサービスがありますので、こちらの記事もご確認ください。

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