CAREDGE

2016-02-29更新

アメリカでの自動車ブランドランキングトップ10に日本メーカー5ブランドが選出

アメリカの消費者団体専門誌「コンシューマー・レポート」で2015年度の自動車ブランドランキングトップ30が発表されました。そのうちの上位10位以内に日本のブランドが5つ選出されています。

アクセス数: 8880

▼自動車ブランドランキングトップ10

アメリカの消費者団体専門誌「コンシューマー・レポート」では毎年、自動車のブランドについて自動車の信頼性・走行性能・安全性・保有者の満足度などを総合的に100点満点で評価したランキングを発表しています。
今年のランキングも日本車が信頼性の高さや走行性を評価され、上位の多くを日本ブランドが占めています。

順位 ブランド名 得点
1位 アウディ(独) 80点
2位 スバル(日) 78点
3位 レクサス(日) 76点
4位 ポルシェ(独) 76点
5位 BMW(独) 76点
6位 マツダ(日) 74点
7位 ビュイック(米) 74点
8位 トヨタ(日) 72点
9位 キア(韓) 72点
10位 ホンダ(日) 71点

レクサスの首位陥落とスバルの躍進

3年連続で首位をキープしていたレクサスは、信頼性は高く評価されたものの走行テストの方で点数が伸び悩み、今回は首位を逃し3位になりました。
レクサスに代わって首位にあがったのはドイツのアウディでした。
そして2位になったのは、前回5位(前々回7位)だったスバルです。毎回順位を上げてきています。

部門別での最高評価車種

車のタイプ別にもランキングがわかれており、全10部門のうち、7部門のトップを日本ブランドが獲得しています。

●各部門の最高評価車種
コンパクトカー:スバル インプレッサ
サブコンパクトカー:ホンダ フィット
中型車(セダン):トヨタ カムリ
大型車:シボレー インパラ
ミニバン:トヨタ シエナ
小型SUV:スバル フォレスター
中型SUV:キア ソレント
高級SUV:レクサス RX
スポーツカー(4万ドル未満):マツダ MX-5ミアータ
ピックアップトラック:フォード F-150

まとめ

3年連続首位だったレクサスやトヨタが順位を落としてしまったとは言え、今なお海外においても日本の自動車ブランドの強さは揺るぎないものと見て間違いないでしょう。
次回はレクサス・トヨタがまた首位に戻れるのかについてや、年々順位を上げてきているスバルにも要注目ですね。

アクセス数: 8881

カテゴリ一覧